ボルネオ島の留学生活

マレーシアのコタキナバルでの留学生活ブログお願いします〜

こんにちは、初めまして

 

こんにちは、初めまして

モカのボルネオ島ブログへようこそ

 

はい、今回は記念すべき初ブログなので(今までに何回かブログ始めようと試みたことはあるけど)自己紹介を簡単にちゃっとしていきたいと思います。

 

まず私の名前はともかであだ名はモカです。

こっちに来る前はあだ名もなく”ともか〜”と呼ばれていたのですが、こっちの人に”私の名前はともかだよ”と伝えても発音が難しいのか覚えにくいのかいつも”とまと”や”ともこ”と呼ばれどうしても発音できない様子だったのであだ名をつけてもらうことにしました。

”モカならコーヒーのモカと一緒で覚えやすいからモカにしなよ!”と言われたので、それからは私の名前はモカだよと伝えてちゃんとモカと呼んでもらえるようになりました。

 

はい

次に私は今マレーシアのボルネオ島サバ州のコタキナバルに留学できています。

こっちに来て最初の頃はカルチャーショックやなんとかで新しい土地に慣れるのにだいぶ苦労しましたが、今はだいぶ慣れてきてなんだかんだ充実した生活を送っています。

 

次に私の趣味は探し中です。

ここまで20年間特にこれといった趣味もなく生きてきたので、そろそろ何か没頭できるような趣味、例えば読書とかスポーツ、とかを見つけたいと思ってます。

よく就職されている方とお話しすると、”学生いいな〜、就職すると忙しいから、やりたいこととか挑戦したいことできる限りやっといたほうがいいよ〜”と言われます。

 

私は仕事始めても時間は作れると思っていますが(就職経験なしの意見)、確かに大学生と比べたらその自分のために使える時間は大幅に短くなるのはそうだろうなと思います。別に焦る必要はないけど今のうちに何にかこれっといった趣味を見つけるためにいろんなことを挑戦してみたいなと思っています。して就職しても仕事だけじゃなく自分で頑張って時間を作って見つけた趣味をやり続けられればなと思います。

 

やりたいことは沢山あります。

ランニングとか料理とか読書とかyou tubeを始めたりとか。

このブログもやりたかったことに一つで、なんだかんだ昔から文章を書いたり自分の考えや経験をシェアすること(苦手だけど)好きなのでこのブログ初めることにしました。

 

はい、ということでだいぶグダグダですがのんびり感じたことっとか生活の様子など書いていきたいと思いますのでお願いします。